旅行・地域

2008.02.18

中越地震と川口町

 先日長岡の実家に帰省したときのこと。
 映画『マリと子犬の物語』がものすごい勢いで観られている、と聞いた。近所のニイちゃんが呼んでくれるので一緒に飲んでいたのだが、奥様「ありゃーあたしが飲まんけば、23時に始まる回連れて行けたがんに」。「全国紙でも取り上げられてたよね。今期大穴で全国でも一番の評判だって」「子役がじょうずでねえ」。
 テレビでもドキュメンタリータッチの特番があるな、と確認していたのだが、見逃した(…そう、この晩飲んだせいだったような気がする)。
 正確なところはほかで調べてほしいが、自分の適当な記憶では、元は絵本で、Yahoo!動画でCG紙芝居風の短編アニメーションを観た。

 ニイちゃんの家のオバちゃんは、震災で亡くなっている。
 小さな頃からずっと、本当に、ことばに尽くせないくらい世話になった。葬式にはなんとしても行きたかった。震災直後でまだ新幹線も復旧していない。新潟空港経由でなんとか長岡入りした。ニイちゃんはあの余震が続く中でよく葬式が出せたと振り返る。
 もちろん『マリと子犬の物語』を観れば、当時のことを思い出す。

 ただ、ご夫妻仰る。「山古志ばっか採り上げられてもねえ」「川口のことはニュースにならないよね」。
 震源地は、川口町だった。同じ被災者として、かわいそうだと。
 山古志村は長岡市への合併が決まっていた後に地震が起きた。川口町は小千谷市や長岡市とは合併しない判断をしていた。

Wikipedia「川口町 - 市町村合併」の項

前町長の施政時には、川口町は隣接自治体と合併せず自立の道を進む方針を定めていた。2003年には小千谷市との合併案が出たものの町議会で否決されている。公共施設の整備や福祉の充実など公共事業に注力していたが、2004年の新潟県中越地震では町内各地に甚大な被害が発生し、その復興のために多くの予算が回されることとなった。この中越地震の影響で町の財政が逼迫。これ以上の独自立町は困難と判断し、周辺の市と合併を模索することとなった。

2006年初頭から合併先候補として長岡市、小千谷市、魚沼市の3市が挙がり、住民意向調査では長岡市への合併を望む声が半数以上を占めた。同年9月に行われた定例議会で長岡市への合併申し入れが決定し、2008年度中の合併に向けて準備が進められることとなった。尚、長岡市とは境界を接していないため、仮に合併が実現した場合は飛地合併となる。

 ???
 川口町の昨秋の住民意向調査の話は知っていたが、長岡市は受け入れる展開になっているのだろうか。

asahi.com「財政改革進める川口町」
関貴志のホームページ:「川口町との合併問題」の取り扱い

 どうも、長岡側はまだ決めていない様子(でいいのかな?)。

 ほかにざっと参照したページ。
広報かわぐち特別号 市町村合併特集号
 図書館がある!どうなっちゃったんだろう。サイト内検索では図書館条例はあるが。
がんばれ越後・川口町

 ↓合併投票に批判的な記事、いくつか。
まだ ふみもみず:新潟県川口町 無意味な住民投票などやめろ
蛍の深い杜の平凡な日々:川口町の住民投票 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.05

昨今お土産事情

 先日、親戚の家に行ってきた。帰るとき、駅で職場向けの土産を買う。駅は比較的大きいのだが…。
 かの地の名物は、個人的には好きだ。でも、職場向けとなると、そう簡単でもない。

 このところ頑張っている長岡と、ついつい比較してしまう。
 田舎の土産というと、配慮の届かないものをドンと売っていることが多いのだが、長岡駅のNEWDAYSには、割と手が伸びる商品ばかり並んでいるからだ。その条件は…。

 ・個包装されていること。
 ・日持ちがすること。
 ・小さいこと。→一人分を切り分けなくていい。
 ・10個超でも高額にならないこと。
 ・運ぶのに軽いこと。→自宅から職場まで、満員電車を乗り切る必要がある。

 職場の土産というと、軽い感じのものがいい。手頃な値段で。
 選ぶときも「エート、ここに来たらコレを買って行かなくちゃならないんだっけ」と定番のものを探すのも気疲れする。かといって、「なんでこれがココの土産になるんだろ…」というような、チョコやクッキー、仙台の「萩の月」モドキのケーキというのも芸がない。ご当地カールもいいんだけど、それはその地域の土産を買ってきたんじゃなくて、「変わったカールを買ってきた」んだよね。
 その地域のものを少しひねった程度の、軽いお菓子がいいと思う。
 そしてそれが、いくつも選べて、急いで帰ろうとしている改札前で買えるとなると、ありがたい。
 仕事で来ているときなどは特にそうだ。

 そんなビジネス向けのニーズに対応してきているんじゃないか―という感じが長岡のお菓子に感じられるのだ。
 それまで、長岡の菓子というと、大昔からある「米百俵」という粉菓子(小さいが食べにくい!)、大手饅頭(…所詮饅頭なんだよね…)、等々。日本三大和菓子の一つも長岡らしい(Wikipediaに出ているそうだが自分は食べたこともない)。個包装なら洋菓子もあるが、甘くてズシンと来る。
 手軽なパックの煎餅がヒットしてから、変わってきたようだ。今ひとつだった米や酒を使った菓子も、洗練されてきた。そこに安田ヨーグルトで有名な乳製品を使ったチョコレート。笹団子も小さいものがある。柿の種は以前からチョコレートコーティングされたものがあるし。市内の洋菓子店も、高級路線から、安価で軽い商品をリリースしてきている。今や、百花繚乱。

 それに比べると、冒頭のかの地の土産探しは難航した。
 新しく小さな黒糖饅頭を見つけたときはおお!と思ったが、二日しかもたないと聞いてがっくり。名物の餅を小さくした商品はもちろん日持ちがしないのが前提だし。駄菓子の類は堅いし歯にくっつく。
 荷物や子どもを連れたまま広い土産物フロアをうろうろしなくてはならなかった。
 …あのなあ。古都、大都といって胡座をかいているとひどい目に遭うぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.04

山古志の闘牛、八海山の一升瓶

 所用ありて、11/3は実家。朝から晩まで作業。行くときも帰るときも、新幹線に飛び乗った。帰ってきたら23時。それからまだ後始末がまだ続いて…まだ終わってない。あーでもがんばんなきゃ。
 ここのブログにも折に触れ「余裕がない」と書いているけれど、先月からそして今月も、週末は自分だけでなんとかできるようなものではない予定がなにやかやと入っている。日中にきちんと仕事するためにも、平日に消耗しないように気をつけていかないと。今日は疲れ切って出勤、さすがに残業できなくてまっすぐ帰宅。
 でも、いまも疲れてるけれど書いておいてしまいたい記事がある。

 11/3の昼過ぎ。ほんとにおひさしぶり、伯父さん伯母さんが従兄の運転する車に乗ってやってきた。従兄は子どもを連れてきていて、ウチと同じ3歳。しかしほんとに彼とはひさしぶりだったなあ。伯母さん、越後風しょうゆ赤飯をもってきてくれた。従兄の誕生日だから毎年作ってるんだとか。

 で。長岡に何をしに来たかというと。
 山古志の闘牛の千秋楽が11/3で、観に来たんだそうだ。伯母さんが大ファンで、自分は山古志の闘牛は彼女に連れられて一度だけ観に行ったことがある。地震直前の秋、近しい親戚だけで近所の温泉に行ったときも、旅館の出口に闘牛のポスターが貼られていて、また観に行くぞと思ったものだった。それがまさかこんなことになろうとは。
 伯母が闘牛の千秋楽に行くと聞いて、くやしくてくやしくてならなかった。山古志は長岡市にもなったのに!いろいろ大変なことの結果だけれど、最近は長岡の郊外で闘牛をやってくれるのに!
 そんなに長い時間じゃないから行こうよと誘われたが、ほんとに時間がなかった…。

 伯母は、おしゃべりが大好きだ。明るい伯母によく元気をもらった。
 玄関先で、山古志への思いをまくしたてた。今回も元気をもらった。
 「おら、山古志のショに元気もらってくるんだて!山古志のショは元気らよ〜アッハッハ」。
 大手高校に避難していたときも知り合いの様子を見に行って、かえって元気をもらってきたと言っていた。
 千秋楽に出る「ミノル」が贔屓だという。「牛の名前?」「イヤ、飼い主もおんなじ名前なんだて」。
 車の後部ドアから出てきたのは一升瓶。八海山の本醸造。
 「牛の身体にぜーんぶかけてやるんだよ!そーいや、あんたの分ももってきてやればよかったねえ」。
 伯父伯母は八海山の麓に住んでいる。「八海山」はほんとに地元のお酒。ときどきいただいたことがある。さすがに今回は酒はもって帰るどころではなかったが。

 いかめしいことを言えば、たぶん山古志の闘牛は、「神事」なんだろう。
 だけど、活き活きとしている。今でも活きている、大事な「みんなの文化」ハレの催事なのだということが、山古志の大ファンだという明るい伯母の来訪で、再認識できたような気がした。
 酒も、こうでなくっちゃ。ちんまりとかしこまって飲むだけが酒じゃない。闘う牛にかけてこそ、「地酒」の名にしおう。
 ああ、ほんと行きたかったよ〜。

 たけぱんださん、山古志のみなさん。「わかってない!」と怒られちゃうかもしれないけど、こんな山古志ファンもいるってことで。エピソードのひとつとして聞き置いてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.01

たけぱんださん、そして私も新潟県中越地震を振り返る

 山古志出身のたけぱんださんの「たけぱんだな日々」が、一年前を回顧する記事を連載している。
 以前「落ち着いたらまとめるつもり」と書いておられた気がする。それに対応するシリーズだろう。
 たけぱんださん自身は既に故郷を離れて職を得ておられ、地震そのものが落ち着いた頃には、多忙でよくブログの更新がとまったり、仕事で死にそうな様子が推測される記事が出たりしていた。

 地震発生時は山古志を離れていたたけぱんださんだったが、被災地にいる家族を心配しての、地震直後からの動向、心情は自分にも共感するところが多かった。行動力はかなわないけれど。
 心配は心配、自分の実家はそれなりに大丈夫だったけれど、周知のとおり山古志は大変。何度か避難先や現地の様子を報告されるたびに、現地発の生の情報を読ませていただいた。
 印象に残っているのは、たけぱんださんがボランティアと協力しながら、クリスマスケーキをプレゼントするイベントを早期に始動させ、成功させたこと。自分はブログを拝見させていただいて、「ケーキどこがいいでしょっかねー」「やはりボン・オーハシでしょう」なんてコメントを書いたことくらいしかできなかったけれど(でも、様子を探りにボン・オーハシに電話してみたりしたんですよ〜。昔の「たけぱんだな日々」に残ってんじゃないかな)。

 改めて、今回の連載を読んで、あの一刻一刻の生々しさを思い出している。
 実家のごくごくご近所に、地震が原因で亡くなったオバチャンがいる。親戚以上の付き合いをしてきた、半ば親代わりでもあった方だった。長岡花火をそのご家族と一緒に観て、壮大さで胸がいっぱいになると同時に裏腹に「ああ、オバチャンともう一緒に見れないんだなあ」となんだか自然と涙が出た。
 地震だけではないが、今年は頻繁に実家に帰った。でも地震のせいもあるんだろう。実家がなんとなく心配で様子を見てきたかったり、地震があったからこそ、両親が健在なうちに長岡の自然と、子ども、新しい家族との付き合いをさせたかったんだな。
 子どもにとっては初めての雪体験、かまくら。春、桜がまだ残る悠久山に家族揃っての花見。そして花火…。

 自分の実家はもう落ち着いているが、帰るたび、そこここに残る傷痕を見ないことはない。
 いつも、ご近所の"兄ちゃん"と正月に詣でていた高龍神社もどうなっているやら。
 それこそ、山古志の春はまだ遠いのかもしれない。応援しています。

 そう、更新停止になった「きょうもつんどく中ココログ版」も読み返すいい機会だと思っています。
 図書館業界のみなさま、右サイドバーのリンクからぜひどうぞ。作者のかんちゃんがもてあまし気味なようなので今のうちです。あのブログとの"出会い"がなければ、このブログの"いま"もなかったなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.03.25

小千谷に行って来ました。

 週末、長岡の実家に帰省。再び、子どもと親一人での旅程でした(前回の記事はこちら)。家人が土日出勤のため、孫にベタ惚れの母に子どもの世話を頼む悪い親です。
 子どもは「Maxとき号でおばあちゃんちに行ける」ことと「(絵本に出てくる)駅弁が食べられる」ことが楽しみだったようですが、車内でひとりで付き合う親の方は昼寝もしてくれないので、少々げっそり。
 しかし二人で新幹線窓外を見ていて、越後湯沢で軽い視覚的衝撃。またもや「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」。白主体のモノトーンの視野に、斜めに降る雪。長岡に着いてみると、晴れていたのですけれどね。
 着いてすぐに、雪遊び。先の記事にも書いたご近所のお兄ちゃん作成のかまくらが大きくなっていました。あとで人が集まるというので、床を深く広くする作業を手伝って、自分でも「ひとンちの雪掘り」楽しんでいました。
 たぶん、今週の気温と雨で溶けてしまったでしょうから、雪遊びをするにはちょうど最後の、いい機会だったと思います。

 翌日曜の午後には諸々理由があって一泊で帰宅する予定だったので、その午前中に父に頼んで小千谷に車を出してもらいました。父はついでに震源地の川口方面も行こうと言って出ました。
 地震以来、初めての小千谷行きです。
 実は小千谷は、自分が幼年時代を過ごした街です。はっきり書けば、両親が共働きだったために生後ご近所のおばあちゃんに預かってもらい、慈眼寺の隣の小千谷幼稚園に通い、市の総合体育館の隣の小千谷小学校に入ってから引越、転校しました。長岡に母の実家があったものですから、自分の「おばあちゃんち」に行くときは、あの崩落があった妙見堰のトンネルを通過する内側からの映像は当たり前のことのように視覚に焼き付いています。
 今回は、報道やネットでしか知らないあの小千谷を自分の目で見てみたかった。地震以来どころか、小千谷には中学に上がってからは訪れたことがありませんでしたから、もちろん変わったところがたくさんあるのは当然です。でも、変わらないところもたくさんあるようでした。それが、どうなっているのか…。

 幼稚園にまず行きました。幼稚園はなんと卒園式当日。なんだかラッキー。玄関から覗いた幼稚園のホールは覚えていたとおりで、正面の舞台では大昔なにかやった覚えもあります。園歌は覚えていなかったけれど、各クラスへ向かう廊下への入口に掲げられた園歌の額はそのままでした。
 隣の慈眼寺は雪で埋まっていましたが、ちょうど復興チャリティーイベントをやっていたので少しだけ寄付。時間とかちゃんと知っていればプロジェクトのシールも買ってきたんですが、正式な時間よりも早かったみたいです。
 そこから歩いていける市の総合体育館、隣の小学校に。小学校前には、引越直前の休みの日に、いじめっ子だったけれど仲は悪くなかった幼稚園の同級生と最後のお別れをした懐かしい記憶もあります。
 近くにあった小千谷市立図書館は休館日でした。

 魚沼神社を経由して、昔の住宅のあったところに。
 幼なじみの家に「30年前に○○ちゃんと遊んでいた者ですけど…」と顔を出したら、おばちゃんが覚えていてくれて、ひとしきりおしゃべり。
 隣の敷地が空き地になっていて1メートルほどの高さの積雪。その一画を指して、「地震のあと秋に新潟へ引っ越してしまいましたて」。この辺からだんだん、これまで知らなかった、雪の下に隠された地震の爪跡を目の当たりにしていくことになります。

 それから商店街、小千谷駅前を通り過ぎて震源地・川口へ。駅前くらいまではブルーシートの見えるよく知るような被災地でしたが、さらに上の集落へ。
 好天に恵まれて、魚沼三山がすばらしい光景でした。越後三山の名の方が知られていますね、(越後)駒ヶ岳、中ノ岳、そして八海山です。高校時代は登山部でしたから嬉しかったですよ。ああ、この風景を愛しているぞって心から思いました。
 子ども心に「小学校の校歌でいうほど小千谷から八海山って見えるのかなあ」と思っていたものでしたが、これならと納得しました(長岡からも見えるということも今回知った…恥)。
 しかし、美しい山々の遠景の手前、近景には、5メートルの積雪の下に崩壊した家屋があることは明白。白い雪は何もかにも隠してしまいます。本当に、心が痛みました。行く前から心が騒いだので、小千谷駅前で父に「なんで川口に行くのさ」と言っていたくらいでした。いまは雪の下にあってどうにも手が着けられませんが、雪解けとともに顕わになり、地滑りなどの二次災害が起こることは目に見えています。暗い気持ちになりました。

 センバ漬けを酒の肴にほしいと思ったので、小千谷駅前に戻り、土産物屋さんに寄ってずいぶん味噌漬けだの買い込んできました。センバ漬けは入手できず。工場のいくつかは壊滅しているとも聞きました。
 ちなみにここで購入した酒饅は最高にうまかったです。「しおり」から書き出しておきます。

 「酒饅頭ほくほく」菓子処さかたや(三島郡寺泊町)製造。
 北越北線開通記念に、「上善如水」と餡は県内産サツマイモ「ベニアズマ」を使用。

 酒を使った土産菓子でここまでうまいのは初めて。上善如水も酒そのものは酷評しか与えられないんだけど、これならいいです。
 自宅に帰宅してみると、土日出勤だった家人が高熱。というわけで、せっかく肴を買ってきたのに酒はお預け、今週はしばらく子どもの面倒を見ることになったという次第です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.27

まっ白な世界の…におい。

 今日はもうただのつぶやきを。

 週末に一泊二日で帰省。
 息子と二人というのは初めて。まあ、向こうに着いたら母(息子にとっては祖母)がもう待ちかまえていて、世話は任せてしまえるのだが。

 書くのは二度目かもしれないけれど、ほんとに「トンネルを抜けると雪国だった」なあ。
 ちょうど降り積もった新雪、ちょうどよく湿っていて、いい感じでギュッ、ギュッと踏みしめるのが心地よかった。

 子どもは、連れていかないと「雪国」ってもんがわからないだろう。大人だってわかりゃしないんだから。
 一週間前に、自分でもかつて親しんだ絵本『はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー』を用意したら、楽しんでくれた。でも、雪でホワイトアウトするような光景や、雪がどんなふうに降ってくるか、除雪した後の風景がどんなになるか。
 経験は大事ですよね。

 わが子、転んだときに気に入りの手袋が雪まみれになるのが最初はイヤに感じていたのだけれど、親が自分の身体を雪の中に放り込んでみせてやると、コートに新雪が付くのは当たり前、払ってやればそれでいいということがわかってくれた。
 自分が世話になった近所のお兄ちゃん(もうお互いおじさんだが)が遊び場を作ってくれていて、子どもは踏み固められた斜面を上り下りするだけ、歩くことだけでも楽しんでいた。
 だんだん、バランス感覚や滑って転んだときの態勢も身体でわかってきたようだった。

 ことほど、「情報」ってのは伝わらない。
 ここでは、テキストとしての「ケイティー」、視覚的な雪の風景、実感としての雪の感触。
 「情報」を振り回す方はぜひいまの新潟にも行ってみてほしいです。『バカの壁』読んでませんけど、そういう話なんでしょ。
 自分自身だって、わかったつもりで知らないこと、多いと思います。長岡の風土を知るだけに、その辺は自覚的であろうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.02.26

関東の春の花

 いまの自分にとって、春が来たなと思うのが、梅です。
 先々週くらいから、咲き始めていますね。満開はもう少しみたいですけど。

 就職して初めて上京したときに住んだアパートの隣が梅林。夏はヤブ蚊に苦しめられたけれど、春、窓を開けるとさわやかな香りで部屋がいっぱいになりました。すぐ隣は埼玉県。東武東上線の越生という地は梅林で有名ですし。
 町内あちこちに梅の木があったので、「へえ関東って桜ばかりじゃなくて梅がたくさんあるんだなあ」と思いました。

 関東の梅って、印象強かったんです。
 長岡の梅はあまり記憶にありません。積雪量の多寡にかかわらず、「雪が解けたら、悠久山の桜を花見に…」という印象だったんですよ。
 時機もあります。梅って、2月にはほころび始めますよね。雪国の2月は雪まっさかり。アリエナイ。
 だから関東の梅って、春が近づいてきているんだなあと思わせられる花です。
 通りすがりに、ふっと風に香る触わりもいい。

 いま自分の住んでいる地域にも、梅があちこちにあります。小さなところでは隣の家に、盆栽がありました。木もあちこちの家の庭から覗いています。
 しかし、残念な話があるのです。

 わが街の中心となっている駅は、線路と川が交差するところにあります。駅を中心点に街が、線路と川で十字状に4つのブロックに分断させられてしまっているというわけです。困るのが道路。踏切にせよ行き来するのに大変です。
 開発計画がずっと以前からあるのですが、その中、とあるルートは、線路の上に橋を架けてバイパスする大きな道路を造ろうとしています。

 いまの街に引っ越してきて一年ほどした頃、春になって気づくようになったのですが、とてもたくさんの木が生い茂る梅林があります。上京したての頃のお隣さんの比じゃありません、梅の「林」です。
 毎春、満開がいつになるかと楽しみにしています。
 この界隈、お寺さんが多いんです。その敷地のひとつ。この梅林を含んで、小さな里山になっていて、ヤブ蚊の出ない晩秋や天気のよい冬、初春は、子どもと枯れ葉を踏みしめながら散歩を楽しんでいました。

 この梅林、残念ながら道路造成のために潰されてしまうのです。
 去年からもう最後になるのだろうか…と思いながら、梅の林を見ています。
 道路開発の進展は年間ペースながら、着々と進んできていて、あるところから見えていたきれいな防風林も、つい先日通りがかったら全部刈られてしまっていました。
 梅林は来年の春見られるかどうか、ですね…。

 今年は家族で一度様子を見に行きました。
 満開の頃にまた行って、花と香りを楽しんでこようと思います。

 ところで、職場の同僚(それも埼玉在住ですよ)にも聞いてみたんですが、生粋の関東人も「梅ねえ…水戸の偕楽園は行ったことあるけど、越生は行ったことないなあ」という返答なんです。そういえば小田原も梅で有名ですのに。
 梅は、関東の人にとって、あまり印象に残らない花なんでしょうか?
 それと、ほかの雪のない地域の人はいかがでしょう。

 日本海側で梅というのは、先ほど述べたように花開くときがちょうど雪です。学生時代を過ごした東北地方も、寒くて梅というのはあまり印象がありません。
 きっと、関東-東海以西は意外に梅って当たり前の花なのかな、それが北国ではそうでなかっただけで…と考えているのですが。いかがでしょうか?

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2005.02.25

五十六カレー、食べました。

 先週末、五十六カレーをついに食べました。以前長岡みやげに買ってきたものです。
 56種の食材に少し期待してしまっていましたが、「具の形が見えない」印象はレトルトらしさか。
 それでも、マイタケのコリコリ感はしっかりありましたよ。
 特筆すべきは、辛さ!
 辛いものは大好きなんだけれども、強くはない。微妙な私ですが、ご当地カレーでこんなに辛いのがあるんだ…と感心いたしました。
 五十六カレー、マイタケの食感と辛さに、私は印象づけられました。さすがニューオータニに出すだけのことはあるという味…と言っちゃっていいのかな。自分は気に入った部類かもしれません。
 また買って帰っちゃうかもしれないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.27

長岡みやげ、あれこれ

 先週末、急遽所用で長岡に帰った。その備忘。
 主に帰りの土産の話。

 朝日酒造の純米大吟醸「呼友」を一本買う。
 長岡駅構内の酒屋は、以前伺ったところでは、有名どころの酒をあえて置いていないという。駅正面にあたる西口近辺に3、4軒ある酒屋は、それぞれ個性がありどの店も力の入れ方が違っている。一軒が朝日酒造の酒を扱っているので、地震からしばらく経っているいま、入荷の様子を見てみようと思い寄ってみた。
 「久保田」は、店頭には生酒の「翆寿」だけしかなかった(千寿はもちろんあったけど)。碧寿や万寿は出荷シーズンが違うのだろうか?新幹線出発時刻まで時間がなく急いでいたので、訊きそびれてしまった。新潟の酒のうち、久保田のことばかり気にしているように思われるのが嫌だったのもある(自分の個人的思い入れについて書いた過去記事はこちらこちら)。
 それから最近余裕のある帰省がないせいか、今回初めて気がついたこと。朝日山の「越州」もなんだかいまはいろんな冠が付いているのですね。最初は「越州朝日山」の名前で、種類があっただけ、だったはずだけど…。ちゃんと観察してなかったなあ。ちなみに呼友も乎友だと思っていたが、「呼ぶ」だった。最初に出たときに、「ヘエこれで「友乎(よ)びて飲む酒」と読むんだ」と話した記憶は間違いだったか。
 また自宅に眠らせておくのもと思案したが、呼友は、最近自宅で飲んでない、入手の機会もあまりないかろうと、やはり(つい)買うことにし(まっ)た。
 いつもの価格のようだったので、レジで「やっぱり値段上がってますかねぇ」とボソと聞いてみたら、「箱付だと箱代100円かかりますからね」と普通の顔をして返ってきた。瓶そのままのものと並んでいたので、贈答品に使う可能性も考慮して箱入をつい選んでもっていったのだが、そりゃ箱代分は高いよな。「久保田会」は地震だからと言って高くはしないらしい。大変な時勢、高く売ってもいいのになあ、とも思ったが、ここは地元である。企業努力なのだろう。それとも、本当に大丈夫、なのか。店員さんもなんだか当たり前の顔していたし。
 しかし気になるのはこの冬仕込んだ酒の味だ。帰省中にご近所の奥さんが「朝日酒造の酒粕、出てたから買ってあるよ。やっぱり味落ちてる。…吉乃川よりンまいけどね(笑)」。今回入手した呼友は、いつ仕込んだものだろうか。あとでラベルを見てみよう。

 出発時刻まで間がないのに、ほかに気になっていた土産を。改札前のNEWDAYSは土産ばかりで、コンビニじゃないみたい。
 「五十六カレー」。
 「横須賀海軍カレー」のヒットでご当地カレーブームにあやかったレトルトカレーだ。長岡は山本五十六の出身地。新潟名産マイタケ入り、だそうだ。
 帰宅して気がついたが、ビニール袋まで黄色い、五十六カレー専用のものだった。

【五十六カレー関連リンク】
AllAboutJapan:越後長岡の『五十六カレー』
長岡新聞:地域おこしの「五十六カレー」
常陽新聞ニュース:土浦市が「食のまちづくり」-山本五十六ゆかりの激辛カレー開発-
ご当地カレーあれこれ
NIKKEI NET:「五十六カレー」の名物シェフがフランス料理店を開店

 土曜は、関東地方は快晴。トンネルを抜けて新潟に入ると、白いモノトーンの世界。別世界だった。頭ではわかっているから防寒装備は万端にしてきたのだが、それでも、感覚が忘れている。
 新幹線が長岡駅に入る直前、仮設住宅を高架上から見た。寒さと舞い散る雪に、小さくなっているように見えてならなかった。
 実家近辺を歩いてみて、まさに長岡の冬。道路は消雪パイプの散水、除雪車が雪をのけたあとで端は山になっている。長靴で音を立てて雪を踏みしめる喜びは、内から湧き出てくるようだったけれども(われながら子どもみたいだと思う)、いま地震のあとに生活する立場ではどうなのだろう。建物や風景が当たり前の長岡でも、いつもの冬、なのだろうか。
 日曜に帰ってみると、関東も雪でしたけどね。
 新幹線ではぐっすり眠ってしまったので、いつの間にか大宮。行きはガラガラだったのに、越後湯沢からスノーボーダーやスキーヤーでいっぱいになったのも夢うつつ。慌てて発車間際に買った駅弁をかっこんだ。「がんばろう新潟」とシールの貼られた、「山古志牛焼肉弁当」。つい「山古志」につられてしまったのだが、しまった、これなら牛丼屋で食べた方が安上がりだったなあと思ったのも、あとの祭りだった。

【公開前に追記】
 乗車まで時間がないのに、職場用にボン・オーハシの土産菓子「銘菓・山本五十六元帥」(笑)も買って帰ったのだった。
 職場であけてみたら、おや懐かしいことば。菓子の「能書き」を記す。

ヤマトの勇姿を形にした
フィナンシェに、山本元帥が好んだ
パパイヤとマンゴーの2つの味が今、
お土産としてよみがえります。
 "シテミセテ、
 言ッテ聴カセテ
 サセテミテ、
 誉メテヤラネバ
 人ハ育タジ"   は、
山本元帥が残した
人材育成のための名言として
現在も受け継がれています。

 五十六ばんざーいという人間ではないのだが、なんか今回はカレーも買っちゃったり。
 でも、このことばは、上に立つ者は自覚してほしいなあと思うこと、よくありますよ。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2005.01.15

文化財としての慈眼寺の復興は

戊辰戦争ゆかりの寺被災、修復へ“官軍”に支援要請

 新潟県中越地震で、北越戊辰(ぼしん)戦争回避のための講和会談が開かれた小千谷市の慈眼寺(じげんじ)が損壊し、修復に向けて市民有志が戦争ゆかりの自治体に支援の呼びかけを始めた。
 地元・長岡藩とかつて戦った官軍側の鹿児島や山口県などの首長に協力を求め、募金も募ることにしている。
 活動を始めたのは、「小千谷北越戊辰史跡復興支援の会」(野沢金一郎会長)。檀家(だんか)の多くが被災して寺の再建に手が回らないことから、地元の会社員や医師らが先月、結成した。戦争とゆかりある地域の首長らにさっそく支援を求める文書を送った。
 寺は、長岡藩家老の河井継之助と新政府軍の軍監岩村精一郎が会談した「会見の間」の土壁が崩れ落ちたまま。築250年の本堂も大きく傾き、柱と梁(はり)を太いワイヤで固定して倒壊を防いでいる。
 4、5000万円以上の修復費用が見込まれる。檀家の理容業男性(57)は「お寺を修復したいのはやまやまだが、家と店がつぶれ、それどころではない」と嘆く。
 発起人の1人で会の事務局長を務める広井一さん(65)は「市全体が被災し、文化財の修復まではなかなか手が回らないが、市の名所だけに早く復興させたい」と話している。
 寺副住職の船岡芳英さん(50)は「寺や檀家だけでは再建は難しい。支援の申し出はありがたい」と喜んでいる。

 ◆北越戊辰戦争=明治初期の戊辰戦争で、長岡藩周辺地域で行われた一連の戦闘。
 新政府軍と長岡藩の講和会談は決裂して戦争に突入し、長岡城は落城した。
 以後、戦いの舞台は東北の会津戦争に移った。

 小千谷市の慈眼寺の被害の様子については、Web上でも写真を見たりしている。
 「正面から見ても傾きがわかる」という本堂玄関の写真を見ると、「ああ、ここは幼い頃の記憶に鮮明に焼きついている光景だ…」という思いとともに、温かみのある木と石の構えが歪んでいるさまに泣きたくなる。
 慈眼寺はじめ越後での戊辰戦争の歴史は「蒼龍窟がゆく!」をときどき参照している。自分が以前目にした写真はその掲示板の12/6の発言。慈眼寺のページ内にも被災の写真のページがあり、目を覆わんばかりの状態だ。
 慈眼寺のホームページ小千谷幼稚園のホームページ

 機会あって、中越地震の現地へ派遣された公的調査の報告会に参加聴講してきた。現場に密着した冷静な調査報告であったので、地域のためになるだろうと嬉しかった。知られない、伝わらない、ということが一番困ることだから。
 しかし、質疑。「地域で重要な文化財の修復・保存についての動きは」という問いに、やはり「今回の調査では手が回らなかった」「現場でもそういう話は出なかった」という。戦争を含む災害時の文化財の保存修復活動は徐々に認知されて始めているだけに、残念だった。
 慈眼寺や、長岡の史跡は、どうなってしまうのだろう。

 上記慈眼寺についての記事は、YOMIURI ON-LINEからクリップした(慈眼寺のページ内にも新聞報道の一覧がある)。
 あれだけの史跡であっても、国の助成には動きがないのだろうか…と暗澹とした気持ちになった。
 チャリティを新潟市でやったという話がときどき報道されるが、新潟市民に寄付を求めても効果ないよな、もっと東京とかで集めた方が効果的なのに…と思う。
 もちろん、自分たちから「これ、大事だからなんとかしてはもらえまいか」と動くことが大切だろうが、こんな未曾有の災害時であっても、その資金や手配を自分たち(=新潟県民)で全部まかなわなくてはならないのか。かつての官軍側に支援を請うたことに嫌な思いをしているわけでは、もちろんない。支援いただけるのであれば、給水車等と同様にありがたく思う。しかし政府が動くのではなく、自治体相互の支援という文脈によくわからない思いを抱えて書いている。
 政府(ここでは国)の再配分の機能は、こんなときでも文化財には及ばないのかなあ。慈眼寺がどのレベルの文化財に指定されているかにもよるのだろうが…。「市指定文化財」じゃ、まったくダメなのか。

 こんなんじゃ、図書館なんて、「当然ダメ」じゃん。

| | Comments (5) | TrackBack (2)