住まい・インテリア

2005.10.17

プッシュ回線と災害

 今年からNTTは「ひかり電話」を吹聴してまわっているようだが、実家が地震にあった身としては、「電気がなければ通じない電話はセーフティネットの名に値しない」と思っている。新潟県中越大震災のとき、外部にいた親族としては、一に情報、二に生活物資の必要性、だったからだ。だから、IP電話を導入するにしても、通常のメタル回線とは、別回線で用意したいと思うのである。
 で、実家の回線のIP電話化(=ブロードバンド化)とともに、実家にもこちらにも、従来使っていた電話機とは別に、IP電話用の電話機を用意していた。

 ところが、…ここんところ、やっぱり疲れているんだな。窓際に電話機が置いてあるんだが、夜、窓をうっかり開けたままにして寝たら翌朝びっしょり。メインで使っている、学生時代に買ってもらって以来の電話機が、パルス信号が出なくなってしまっていた。IP電話用に用意していた機種は全損で修理に出した(けっこうな金額…涙)。
 メインの電話機、トーン信号はなぜか出るので、しかたがない。大枚はたいて、NTTにプッシュ回線に変更してもらいましたよ。しめて2000円也。まあ、料金改定のおかげでプッシュで月額100円を取られなくなっていたのは助かったけれど…。

 しかし、プッシュ回線・トーン信号で、ACアダプタをはずしても電話ができるのか
 さもなければ、上で書いていることの意味がない。
 で、NTTに聞けば…「プッシュ回線自体は、電話機がACアダプタから電源供給しているかどうかは関係ありません。トーン信号さえ出ていれば、拾います」とのこと。あとは、電話機のメーカーだ。
 自分の電話機のメーカーさんに問い合わせた。通例、プッシュ対応・トーン信号発信の電話機は、10時間ほど経つと、電話機内のメモリだかがパアになって(バックアップ用の乾電池ではないそうです)、トーン信号が発信できなくなるんだそうだ。
 親切にも、十年選手のわが愛機のことをメーカーの方は調べてくださった。結果、「電話線から取れる電流でトーン信号は送れるそうです」。いやー、助かりました。

 それにしてもプッシュにして、確かに早いかなとは思うけど、2000円払って切り替えるメリットを感じない。ダイヤルのパルス信号の方が、原始的だが確実な気がする。
 たまたま、今回自分の電話機は電気が来なくても電話がかけられるからいいけど、みんな、こういうこと気にならないのか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.10.14

寝室の時計

 寝室の時計の新調を検討した。
 家人が早く起きるので、暗闇でも3時か4時か5時か6時かわかるものがほしいというのだ。
 さっそく近所をまわって、SEIKOとCITIZENのカタログをもらってきた。
 掛時計では、蓄光式と自動発光式とあるが、蓄光式は5時間しか発光しない。寝室では子どもが早く寝てしまうので、肝心の見たい時刻に発光していないことになる。自動発光式なら暗くするとすぐにライトが点灯して、文字盤が光る。だから自動発光式を候補として、現物に当たることにした。家人は値段が高すぎる…と言うけれど。

 帰宅途上、家電量販店に行く。
 自動発光型の掛時計は、SEIKOとCITIZENしかまだ出していないのだそうだ。量販店で一万円から。
 大きいけれどデザインは意外に悪くないと思ったのだが、思い出した。家人は常夜灯でもまぶたを通して気になるというほどなのだ。自動発光のライトの光が気になるかなあと悩ましくなってきた。自動発光も強・弱・消と調整できるので決める寸前だったが、急遽置時計も検討することにした。
 置時計にはボタンを押してライトを点灯するものがあるからである。暗闇の中でも必要に応じて明るくして見ればいい。3000円からなら、電波を受信して時刻を自動調整してくれる機能がある。しかしデザインで決めた。980円。これだけ安くて、秒針の音が聞こえない機能も付いている。
 maruman製。時計業界は、SEIKO,CITIZENちょっとあいてCASIO。新規参入でmarumanという状況だそうだ。

 多機能な掛時計、自分がほしかったんだけどなあ。二万円くらい出してもいいと思っていたんだけど。
 しかし当人がこれでいいというんだから、千円で済んでしまった。

・自動発光型はまだ新しい。
・蓄光型は30分照射で5時間程度しかもたない。
・寝室には、秒針が静かなものを。けっこうある。
・電波時計はそれなりにこなれてきている。形も様々。でも、一家の大きな時計にこそ、という使い方が効果的。腕時計や置時計は電波時計を見て手軽に修正できるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)