« 公共図書館の法律情報サービス、レビューなど | Main | 中小の公共図書館の法律情報サービス »

2013.11.05

法律情報サービス。佐賀県をサンプルとしてあれやこれや考えてみる

 さて、Googleで「法テラス 図書館 佐賀」等々と入れて検索してみた。

 法テラス佐賀
 元気がない。活発なところはお知らせ欄が充実している。
 なお、分室等はなく、佐賀市だけ。制度や地理的な事情はよく知りません。
 リンク集に、佐賀県立図書館あり。ほかのリンク先は、多くはないが、押さえるべきは押さえている、という感じか。

 佐賀県司法書士会 - 市町等で行っている法律相談
 佐賀県立図書館が一番に来ている…。佐賀市役所の開催もあるけれど、県だからか。
 佐賀県司法書士会 - イベント・講座
 項目はたくさん。年に一度ながら、武雄市でもやっている。
 借金解決.NET - 佐賀県の法律相談
 こちらの方が、見やすいか。
 ここでも、県立図書館が一番上に来ている…。
 消費生活センターも、法テラスの相談も通覧できる。頑張ってる感がある。

 佐賀県 - 県立図書館で「法律相談」を行っています~県立図書館では地域の課題解決のお手伝いを行っています~
 佐賀県立図書館 - 法律相談
 上の司法書士会のページと対応している、佐賀県庁(!)と佐賀県立図書館のページ。
 普通、役所でやる無料法律相談って、県庁や市役所で「図書館とは別に」開催していることが多いのに、佐賀県庁は県立図書館での無料法律相談を県HPで推してくれているのか。

 佐賀新聞 - 身近な場所で専門家に法律の相談 県立図書館で開始
 2011年09月23日更新。「県司法書士会と連携した取り組みで、九州では福岡、宮崎に次ぎ3番目、全国では6番目となる」。九州の図書館と司法書士会は最先端なのだな。

 佐賀県立図書館はブログでの発信も行っている。
 I Love SAGA! - 法テラスのパンフレットを設置しています!(2013.1.1) 
 「図書館海援隊」のキーワードが付された記事の一番古いところ。日付が同じ2013年1月1日の記事が多く、古い記事については日付はアテにならない模様。
 I Love SAGA! - 【次回11/6(水)開催!】法律相談のお知らせ(2013.10.21)
 「図書館で法律相談」のキーワードが付された最新記事。同じキーワードの最古の記事に「佐賀県司法書士会の御協力を頂き」とあり。開催日は「第1回目の相談日は、平成23年10月19日(水)です」。
 司法書士会と連携が密なことがここでもわかる。

 佐賀県弁護士会 - 相談窓口
 こちらも項目はたくさん。主題別にきちんと分けられ、法律扶助(法テラス)への誘導も記載あり。
 佐賀県弁護士会 - 弁護士・弁護士会とは?
 弁護士過疎とは言えないなあ。武雄市には12名の弁護士。

 桑原法律事務所
 「1998年に武雄温泉駅前にて法律事務所を開業してから、 依頼者の方々からのご愛顧、ご支援のもと、やってまいりました。 2010年より佐賀地方裁判所武雄支部の正面玄関前という好立地に事務所を構え、2012年6月からは佐賀駅前に佐賀オフィスを開設。」
 スタッフブログに武雄市図書館の記事あり。
 こちらの事務所の方が佐賀県弁護士会長になったとかいう話も見かけた。
 武雄温泉駅界隈には、まだ弁護士事務所があり、武雄市の弁護士環境は悪くない模様。

 佐賀県は、司法書士会も弁護士会も、とば口としての法律相談を頑張っている感あり。メニュー化も充分な印象。
 法テラスが前面に出る幕がなさそう。分担ができていていい、という感じか。

 …問題は、Googleで検索語を変えて調べても、佐賀では、県立図書館以外、図書館での法情報関連機関との連携事例が出てこない。
 調べ方に、何か足りないのだろうか。

 法律問題は、県立図書館に通える人だけが遭遇するわけではない。
 小さな図書館では、提供できるサービスに限界はあるが、限界があることを意識しつつ、その最低限のサービスを明確に打ち出していってほしい。それが、税金を投入している「公共」図書館の役割であろう。その部分は、むしろ「紋切り型でなくてはならない」、セーフティネットとしての図書館の姿だろうと思う。
 これだけ、士業団体が積極的な姿勢を見せている佐賀県において、小さな図書館が行うべき法律情報サービスとは何だろうか。
 それとも、小さな図書館では、法律情報サービスは行わなくてよいだろうか。

 図書館海援隊のページによれば、鳥栖、鹿島は<貧困・困窮者支援>サービスは行っていることになっている。結局、それぞれの図書館ホームページを見に行った。ホームページからは状況は窺い知れない。図書館ホームページは、来館できない層に対する立派なサービスであるが、残念ながらそうした認識がないのだろう。
 佐賀県立図書館のトップページに、佐賀県司法書士会と法テラス佐賀のリンクバナーがさりげなく貼られていることが、印象的に感じられる。

|

« 公共図書館の法律情報サービス、レビューなど | Main | 中小の公共図書館の法律情報サービス »

図書館」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 法律情報サービス。佐賀県をサンプルとしてあれやこれや考えてみる:

« 公共図書館の法律情報サービス、レビューなど | Main | 中小の公共図書館の法律情報サービス »