« 目次:那須正幹『ズッコケ怪盗X最後の戦い』 | Main | 公共図書館と法テラスの連携事業 »

2011.10.02

那須正幹『ズッコケ中年三人組』

那須正幹『ズッコケ中年三人組』ポプラ社, 2005.12

目次
なし。本文では31章まで付番されている。
「あとがき」は2ページ。

なお、表紙の題名部分の背景には、「X」の文字あり。

 …こうしたオールドファンの皆さまに感謝の気持ちをこめて、もう一作だけズッコケを書いてみようと思い立ったのが、この本のきっかけである。  最初に書いたように、このシリーズは1978年2月に出版した『それいけズッコケ三人組』からスタートしたのだが、ハチベエ、ハカセ、モーちゃんは、この時点ですでに六年生だった。もし、そのまま年齢を重ねたとすれば、来年は不惑に達するはずである。と、いうことで、本編では四十代を迎えた三人組を主人公に、一般書として書くことにした。  …なおかつ編集者からは、子ども読者も楽しみにしているのだからあまりきわどい描写はさけてほしいと、クギをさされたりもした。  作者としては、…子ども読者にもじゅうぶん楽しんでもらえるようにくふうしたつもりである。…  もしかなうならば、十年後に五十歳になった三人組を主人公にした作品を書きたいものだ。2015年発行の『ズッコケ熟年三人組』で再びお会いしましょう。

|

« 目次:那須正幹『ズッコケ怪盗X最後の戦い』 | Main | 公共図書館と法テラスの連携事業 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/52888180

Listed below are links to weblogs that reference 那須正幹『ズッコケ中年三人組』:

« 目次:那須正幹『ズッコケ怪盗X最後の戦い』 | Main | 公共図書館と法テラスの連携事業 »