« NHK教育『時々おとなも迷々2』 | Main | アメリカ議会情報のスマートフォンアプリ »

2011.06.08

「美味の遺伝子」牛タン焼き

 「美味の遺伝子」牛タン焼き 味太助水道橋店
 肥田木奈々 東京新聞2011年5月27日28面

 震災後の仙台で、味太助の牛タン定食を、久しぶりに堪能した。
 健在だった。
 何かこう、込み上げるものがあった。

 水道橋の太助は、通りすがりにたまたま、見つけた。
 「関東に出てきて、よもやこんなところで食べられるとは」。
 新宿の某牛タンの店の本店で出てきた定食に、絶句。
 駅弁で牛タン弁当も試してみたくなってしまったのだが―頑張っているのだろうけれど、残念!
 だから、本当に嬉しかったのだ。

 今回見つけた記事には、仙台の太助と、水道橋店の縁が書いてあった。
 水道橋店は、仙台の初代から直に味を伝授された方と、息子さんがやっておられるのだそうだ。

 武久さんは弟子仲間で結成する「太助会」の会長でもある。東日本大震災に心を痛める多くの客から応援の言葉を掛けられる。「宮城県が元気になるように、団結してできることを考え、頑張っていきたい」と、表情を引き締めた。

 「太助会」は知らなかった。
 仙台の分店も、関係がよくわからなかった。
 が、食べログに、盛岡の方の熱烈な記事があった。太助会のことも書いてある。
 銀座界隈にも、太助の名を継ぐ店があるようだ。今度行ってみたいと思っている。

 まあ、"思い出の太助"とは一緒にはならないんだけれど。
 自分にとっては、仙台に思いをはせることのできる店。

|

« NHK教育『時々おとなも迷々2』 | Main | アメリカ議会情報のスマートフォンアプリ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/51893084

Listed below are links to weblogs that reference 「美味の遺伝子」牛タン焼き:

« NHK教育『時々おとなも迷々2』 | Main | アメリカ議会情報のスマートフォンアプリ »