« 那須正幹『ズッコケ中年三人組 age43』 | Main | 「美味の遺伝子」牛タン焼き »

2011.05.18

NHK教育『時々おとなも迷々2』

を見損ねた。
といっても、ずいぶんと前の話だ。

『サラリーマンNEO』は第2シーズンから必ず毎回見ている。
『爆笑問題のニッポンの教養』はようやく合流。
『ブラタモリ』は見たり見なかったり。
『タイムスクープハンター』『名将の采配』は予想外のヒット。

あまり知られていないところで、『大科学実験』と『時々迷々』を、昨年から楽しみに見ている。
ことに『時々迷々』。
片桐はいりさんを見かけた当初「この妙な…おもしろさ。さすがNHK」と、録画し始めた。
たった15分の番組なのに、なんだこの充実感は!

番組のコンセプト、対象が誰であるのか、あまり気にしていなかったのだが、ふと調べてみたら。
小学生向け・学習指導要領準拠である。
『時々迷々』は、『さわやか3組』の後継番組だそうだ。
小学3-4年生向けの道徳。HPでは教材も配布している。

そうと知って感心した。
「人間の迷い」はドラマになる。道徳って、ドラマだ。

昨年の成人の日の『時々おとなも迷々』は幸いにして見ることができた。
スペシャルなのだが、もちろん子ども向けではない。
大人のさまざまな悩みや迷いを描き、ドラマは最後を迎える。
大人の道徳…というよりは、良質のドラマを見せてもらった。

昨年の敬老の日の『時々おとなも迷々2』は、見損ねたんだよな。
今年、再放送してくれないかな。

|

« 那須正幹『ズッコケ中年三人組 age43』 | Main | 「美味の遺伝子」牛タン焼き »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

なかなかなラインアップですね。それにしても古すぎます(^^;
ちなみにワンセグ2でも、実にシュールな番組をやっていたりして、なかなか楽しかったりしますよ。

Posted by: ムムリク | 2011.05.18 at 19:05

ムムリクさん、ごぶさたしています。

ワンセグとかBSまで押さえてないですー。
『どれみふぁワンダーランド』が観たいんですけどねえ。
「…リサイクル」とかネーミングまで好き。
すぎやまこういちさんがゲストにおいでになった時、戸田恵子さんが歌ったのが、「コスモスに君と」。嬉しかった!

大きな書き漏れ。

今期、『ITホワイトボックス』の第3シーズン。
必ず視ています。

震災関連では、『めざせ!会社の星』通常放送復帰直後の特集に感心もし、「役に立ちました」。
『青春リアル』は、ちょっとやりすぎな気が。丹念に見ているわけじゃないけど、スタッフさんこんなに介入していたっけか。

Posted by: roe | 2011.05.18 at 19:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/51692042

Listed below are links to weblogs that reference NHK教育『時々おとなも迷々2』:

« 那須正幹『ズッコケ中年三人組 age43』 | Main | 「美味の遺伝子」牛タン焼き »