« 市民と司法の架け橋を目指して | Main | NHK教育『時々おとなも迷々2』 »

2011.05.17

那須正幹『ズッコケ中年三人組 age43』

那須正幹『ズッコケ中年三人組 age43』ポプラ社, 2008.12

目次
なし。本文では30章まで付番されている。
「あとがき」は2ページ。本書の主題である裁判員制度を執筆するについてのコメントで、かつてのシリーズへの言及はなし。

 子どもの本を借りに、図書館に行く。
 自分が子どもの頃読んだズッコケシリーズを、実家からもってきてある。それをわが子も、そこそこ読んでいる。
 閉館間際の児童書の書架の間でたまたま手に取ったのが、本書。

 『ズッコケ中年三人組』が出た時のAmazonの評価は読んでいた。
 元のシリーズ50巻完結からそう時をおかずに、出た。
 小学6年生から40歳って。確かにびっくりだ。
 今回手に取ったのも、その巻だと、当初誤解していた。
 まさか、シリーズ化していたとは。

 本書自体は、一気に読んだ。
 うん、ズッコケだ。
 本当の、自分の現実そのものではなく、かといって絵空事というほどの作り事でもない。
 扱われる題材の広がりと、描かれる心。
 おトク感と、物語の中だけれども隣に等身大の友達や自分がいるような気持ち。

 裁判員裁判、勉強になりました。
 こちらもどうぞ。

 法教育フォーラム:『ズッコケ中年三人組age43』~法教育素材の紹介3

|

« 市民と司法の架け橋を目指して | Main | NHK教育『時々おとなも迷々2』 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/51691684

Listed below are links to weblogs that reference 那須正幹『ズッコケ中年三人組 age43』:

« 市民と司法の架け橋を目指して | Main | NHK教育『時々おとなも迷々2』 »