« PowerMacintoshのHDDを換装し(てしまっ)た | Main | そんな契約を私は@niftyとした憶えはありません。 »

2010.07.03

携帯版ココログと検索エンジン

 ココログを設置すると、右側に携帯版へ誘導するQRコードが表示される。
 携帯版ココログ、ご存知ですか。

 もう割と前のことだから、書いておこう。
 気づいてくださっていた方もおられるのではないか。

 私のように検索エンジン除けのrobots.txtを置いてみたりする者は、即座に対応すべきだったのだが、携帯版の方にはrobots.txtが効かない。
 これに気づいたのは、Google検索に自分のサイトが上がってくるか調べていたときだった。
 リンク先が上がってくるのはかまわない。
 ところが、携帯版ココログがGoogleの検索対象に上がってくるのにはまいった。Googleとはもちろん、携帯版のGoogleではなくて、普通のパソコン上のブラウザで使う方である。

 ココログを設置する→携帯版ココログも生成される
 →通常のココログにrobots.txtを置く
 →しかし、携帯版ココログの検索回避ができない。

 これではどうしようもない。
 その上、なんと。
 アクセス解析は、携帯版へのアクセスは、ココログの上位版でないと見ることができない。
 検索エンジンからの一定の制御に成功したかと思いきや、携帯からのアクセスは、まるっきりアクセスされていることすら把握できない。

 @niftyのサポートにどうなっているか、なんとかならないものかと電話してみた。
 が、「携帯版ココログの仕様上そうなってしまっている」。
 答えは予想していた。
 robots.txtを自分のサイトのルートに置けるから通常のココログでは対処できるのだが、携帯版ココログは各登録者がそれぞれのルートをもてるわけではなかったから。

 ココログ側の問題点は三つあった。

・携帯版をオプションではなく自動的に生成させていること、
・それが携帯専用サイトではなく、インターネットで閲覧でき、検索エンジンのクローラーにひっかかっていること、
・アクセス解析を含め、そのことがココログユーザーに告知されていないこと。

 状況だけ報告し、改善を求めておくにとどめた。
 まったく、商品として不完全にもほどがある。ココログにしても、検索エンジンにしても。
 それを許しているユーザーも、どうかしているのではないか。

 随分前にWeb2.0本を読んでいたが、いつまでたってもβ版、ひとつの考え方だろう。
 もちろん、いいところもあるのだ。
 しかし、それでいいことと悪いことはある。
 β版のせいで、さまざまな不利益を自分自身がこうむった場合、それでも笑っていられるのだろうか。

 自分にとっては、いつまで経っても「不完全なもの」という印象がぬぐえない。
 β版であってもかまわない。
 問題は、「ネット上のアプリケーション開発が無批判に善である」という妙な前提が、気持ちが悪いのだ。
 不利益が生ずる層がいるだろうか、という配慮が働くかどうか。
 開発者にも、それを提供するプロバイダーにも、求められるべきだろう。
 それがない限り、いつまでもβ版である。「試用品」という意味での。
 この配慮があれば、「開発を継続しています」という、よい「商品」として受け入れられる。
 消費者には、それに無頓着では、いてほしくない。

 しかし、これもまた述べておきたい。
 @niftyはできることは即座に対応してくれた。
 しばらくすると、ココログ携帯版は、普通のGoogle検索では最下位に来るようになった。
 Google側に、機械的にか、働きかけるようにしてくれたらしい。

 今現在、どうなっているかまでは確かめていない。
 そんなところまで気を使わねばならないというのは、けっこう負担なサービスである。
 ココログ携帯版も、Googleも。

 mixiやTwitterなど、携帯でできる時代になって久しい。
 それももう、過ぎようとしている。
 iPhoneやiPadといった、携行できる端末で、インターネットサイトそのものを皆が見る態勢が整備されつつある。
 しかし、同じ轍を踏むだろう。
 哲学が変わっていないからだ。

|

« PowerMacintoshのHDDを換装し(てしまっ)た | Main | そんな契約を私は@niftyとした憶えはありません。 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

わたし自身はさほど検索を気にしてはいないのですが、なるほどそういうことがあったのですね。携帯版のココログについては、たしかに利用の可否を選択できるようであったらとは思います。
で、ひょっとしたらRSSなんかも解放されましたか? すっかり存在を忘れていたはずのリーダーに補足されたのです。意図してないのであれば、この機会にリーダーからも削除しておきますので。

Posted by: ムムリク | 2010.07.06 at 09:47

> で、ひょっとしたらRSSなんかも解放されましたか?
> すっかり存在を忘れていたはずのリーダーに補足されたのです。

 ご報告ありがとうございます。
 RSS、久しぶりに設定をonにしました。
 ちょっと確かめてみたいことがあって。

> 意図してないのであれば、この機会にリーダーからも削除しておきますので。

 いえいえ。
 削除する必要はまったくないです。
 よろしければぜひ、そのまま活かしておいてください。

 このブログは、リンクフリー、トラックバックコメント歓迎です。
 「インターネットで書いている以上「読まれないつもり」はありません」。
 これは昔から変わっていません。
 robots.txtを使ってみたり、RSSを外してみたり、自分が参入者として自覚的でありたいだけなんです。
 自分にとっては何のためのRSSなのか、ね。

 個人ユーザは、先の書評記事の件と同様、別に簡単な記事を書こうが読もうが自由だと思います。RSSを吐いているようならご利用ください。
 検索システムや、ブログのサービスにどう参入・評価していくかも、自由だと思います。
 勝手に不自由にされるシステムは、いやだな、と。
 「このツール便利でしょ」パターナリズムが。

Posted by: roe | 2010.07.06 at 18:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/48806779

Listed below are links to weblogs that reference 携帯版ココログと検索エンジン:

« PowerMacintoshのHDDを換装し(てしまっ)た | Main | そんな契約を私は@niftyとした憶えはありません。 »