« 目次:リード『地下牢の幽霊』 | Main | DVD『夏子の酒』 »

2009.09.26

「ME AND MY GIRL」日本版CD

 「ミュージカル『ミー&マイガール』ハイライト・ライヴ録音版」。
 聴きながら書いています。

 2006年の井上芳雄・笹本玲奈主演での再演があることを耳にしていました。
 2009年6月。毎日忙しい中、最終週に観に行くことができました。仕事の状況によっては、チケットが無駄になる可能性もありました。
 ドーランを塗ったくったミュージカルに抵抗のある自分が、「いやーよくできてる」と感心して、楽しめた同作。
 ストーリーはシンプル、曲もわかりやすく、元気をもらうのにいい。
 ホームズファンには、背景や設定、台詞や小道具の活かし方に注目がいって、楽しいのですけど―それは措いておいて。

 2006年の時は帰りがけにブロードウェイ版CDを購入。よく聴いています。
 今回またもや帰りがけに「日本版CDが秋に出まーす」。その場で支払い。以来、待ってました。

 3年前、笹本さんの必死な歌い方が、自分はイマイチだった。
 再演では、井上さんも笹本さんも、役も歌も自分のモノにしていて、また観に来てよかったなあと感じました。
 ピットが客席に向かって、ランベスウォークを誘うのには無理がないかなぁ?と違和感があったけれど(一幕めの終わりのランベスはヒロインの悲しみの裏返しだから、流れからすると変。それと、自分が疲れてた)、曲を聴き込んでいた自分は、ついついノレてしまいましたし。みんな楽しく歌って踊ろうよ!という盛り上がる曲なんで。

 日本語の歌詞がやっと読めて嬉しい。口ずさんでみて確かめています。
 笹本さんが心情を乗せてきているのが、よくわかります。昔聴いたときと印象が違う。井上さんも、役自体が薄っぺらくても、役者が深みを入れている感じ。
 英語版に比べると、疲れている頭でもすっと流れるように入ってきて、ホント気持ちいいです。

 ちょっと、幸せ。

 参考:
 2006年の私の記事
 2006年のMIZUKIさんの感想
 今年の再演に際して、作品に関する詳しい情報

|

« 目次:リード『地下牢の幽霊』 | Main | DVD『夏子の酒』 »

「Sherlock Holmes」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/46320816

Listed below are links to weblogs that reference 「ME AND MY GIRL」日本版CD:

« 目次:リード『地下牢の幽霊』 | Main | DVD『夏子の酒』 »