« GHQの焚書?につき(2) | Main | 目次:松谷みよ子『小説・捨てていく話』 »

2008.07.18

船橋市西図書館事件、ネットでは

 何も考えずに「船橋市西図書館事件」でGoogle検索。
 …ほんっと、ノイズ多いなあ。検索のしかたへたなんだろうなあ。

 それにしても残念ながら、新しく見解を述べていたり、まとめ記事とか、少ない。
 最終的にこれまでみなさんがお書きになっておられた記事に到達するものの。ただそれでも、検索でヒットした(途中の)記事の日付を見ると、最近も話題にはのぼっているってことになりますか。

インディアスの破壊についての簡潔な報告 - reference archives
 口頭弁論で述べていた「ラス・カサスの報告」について「引用」。西尾幹二氏の口頭弁論も引用。まあ、まとめサイトですな。元記事は↓。
「黒い伝説(レイエンダ・ネグラ)」 - MoMotarou放送局
 これは、岩波文庫を読んでみようという気になりました。

 西図書館の口コミ評判情報 千葉県船橋市
 ↑を経由して、
船橋市の図書館、国会議員と国会図書館 - 「国粋は必ずしも愛国の体をなさず」
 ↑を経由して、
図書館に所蔵資料の訂正を求める戸井田とおる議員 - good2nd
 あー、最近の記事ではなくて。でも、最近も注目されているってことですね。

恋愛図書館小説 - 書物蔵
 これまた以前の記事。
 でも、やっぱりこのエントリはよくできている(奉行さま失礼!)。自分とは視角は違うが。
 ネット上でpublic forumに触れている論者はここしかいない。これ重要。

 最後に、以前から気になっていたサイトをここでは再度紹介しておきましょう。

船橋市議会議員 中村みのる「みのるCLUB」 - 議会報告
 議員がネットで議会での活動を報告しておられます。最近は当たり前の光景ですね。
 中村みのる議員の質問。船橋市西図書館事件をテコに、延々と図書館に対して。
 まあ、図書館だけではありませんが、ほかの質問も含めて、ご自身の目でトクとご覧を。
 「議会による行政のチェック、これこそ議員の仕事です」ね。ね?
 最高裁判決の効果と言えましょうか。

|

« GHQの焚書?につき(2) | Main | 目次:松谷みよ子『小説・捨てていく話』 »

「図書館」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/41847812

Listed below are links to weblogs that reference 船橋市西図書館事件、ネットでは:

« GHQの焚書?につき(2) | Main | 目次:松谷みよ子『小説・捨てていく話』 »