« 小説エマ 1・2 (2) | Main | N先生のことば »

2006.01.16

Intel Mac、Firefoxのことども。含デスクトップテーマ

 Intel Macのアナウンスがあった。いまだにOS8.6がメインだが、さてMacOS Xのマシンはどうするかなぁ。PowerPC搭載のMac Miniがほしくはあるが…。
 久しぶりにMacのことを調べてみた。

 旧機種のアップグレードなど、情報を載せているところは少なくなっている。Vintage Computer, LLCを覗くと、ちょうどホームページの改装をしたところ。
 社長さんのブログがいい。Intel Macの発表があったMacWorld Expoの記事を探していて辿り着いたのが、たまたまVintage Computerだった。
 へえデスクトップ即日販売開始かと驚くが、ノートの名称はMacBook Proに。PowerBookはPowerPCを想起させるので改称するのでは?という。MacintoshのノートパソコンはPowerPC搭載以前からPowerBookだったから、確かにずっとややこしかった。今さらという気もするけれど、わかりやすいか。にしても、MacBookなんて名前はセンスがない。PowerBookは憧れだったけど、高いのと、ノートをWindowsにしてきたので、買う機会がなかった。こんな名前じゃブランドイメージもないし、買いたくなくなる。現行のiMacのデザインは単なる箱にしか見えないし、なんだか残念。
 改めて、こちらのお店のことがわかる。十人に満たないベンチャー企業らしいこと。アメリカにあること。確かにあっちなら、日本よりもパーツは入手しやすいのだろう。
 G4のアップグレードCPUは、PowerPCに上位速度の石がないわけではないが、Intel Macの発表後では、需要が望めずべらぼうに高くつくために商品化が困難らしい。これまた悲しい。Intel MacがClassicOS稼働環境として心配がないなら問題ないのだけれど。
 オールドMacの情報交換はこちらの掲示板くらいしかないんじゃないか。Do-夢の掲示板も随分前になくなったようだし。

 実のところ、昨年のココログのバージョンアップがあってから、メインマシン=WaMComでのココログのメンテナンスはできなくなってしまった。細部をいじる程度ならできるのだけれど、新規記事の作成はなぜか入力からできない。昨年春にNiftyManagerが停止、WindowsのメールクライアントにEudoraを入れてからは、いい加減ロートルとなりつつあるはずのLibretto L3への依存度が高くなってきた。Firefoxも入れているし、iTunesもストレスなく動作する。
 Firefoxは年末に1.5がリリース。アップグレードしたついでに、テーマをたくさんダウンロードしてきた。MacOS X風のものは以前から使っていたが、バリエーションが増えた。
 Intel Mac以後ではいよいよ、気分だけでもMacを使っている気になるためには、Windowsノートを「似せMac」にするしかないか。Windows95の時代からMacOSのデザインを使ってきたけれど、これまたひさしぶりにデスクトップテーマ漁りを。よく探すのは、Star Trek、Star Wars、MacOS、Sherlock Holmes、イギリス、チェスといったところだ。

 普通にデスクトップテーマのアーカイヴを漁っても、昔あった筈のMacOS Xのアピアランス=Aqua風のデザインが見つからない。
 変だなと調べていたらようやく、2002年にAppleが著作権を振りまわしていたことがわかった。ありゃ…こんなところでも著作権かよ!ユーザの自由なカスタマイズに、法的に圧力かけないとやっていけないなんて。情けないな、Apple。
 デスクトップテーマには文句を言ったが、個々に組み合わせるのはいいらしい。デスクトップテーマはそもそもが個々のデザインの組み合わせを簡単なパッケージにしたものでしかない。手間が省けてありがたいが、そこが争いなのだろう。
 面倒だ諦めるかと思っていたら、よく覗いているブログご自身のカスタマイズを紹介していた記事があったことに気づく。デザインのせいで重くなっては困るから、実際には試してみないと常用するかは決められないのだけれど、まあやってみようと思っている。

|

« 小説エマ 1・2 (2) | Main | N先生のことば »

Macintosh」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Intel Mac、Firefoxのことども。含デスクトップテーマ:

« 小説エマ 1・2 (2) | Main | N先生のことば »