« ようやく『ΖガンダムII―恋人たち』を観た | Main | 船橋市西図書館蔵書廃棄事件・差戻審判決の覚書(2) »

2005.11.28

船橋市西図書館蔵書廃棄事件・差戻審判決の覚書(1)

 とりあえず、判決が出る日付は意識してました。ひと月前から電話で問い合わせてたほどだし。しかし、傍聴には行けなかった…行きませんでした。まあ、新聞ほかからでないと採れない事実も多いなと、最高裁判決の傍聴で実感しましたので。行っても主文の宣明が直接聴けるだけで、判決全文(理由等々)がすぐ公開されるわけじゃないし。余裕があれば行っていたんですが…。
 11/24のアクセスカウンターはいつもの倍の200弱。事実を確認した後からするとトンチンカンな記事からトラックバックをいただいたり。ちょっとウズウズしてました。

○新聞各紙のチェック
 11/25-26になってから。実際にするのもそれなりに手間なので、手っ取り早くYahoo!ニュースで検索をかけました。それでもそこそこわかりますね。

○紹介・コメント記事
 巡回しているところと、ブログ記事の検索サイトから。
 ここでは挙げてませんが11/24に即記事にしたところより、あとで確認して書いたところほど、「費用負担の詳細」「控訴人が上告する旨コメント発表」について採り上げている感じでした。

愚智提衡而立治之至也:日常(11/24)
Verba volant, scripta manent.:船橋事件の差戻控訴審判決
Copy & Copyright Diary:蔵書廃棄事件

○傍聴記
Library & Copyright:船橋市西図書館蔵書廃棄事件の差戻裁判の判決
 実際に傍聴に行かれた方の記録。
 当方のひと月前の問い合わせ記事を元に行ってみたら、時刻が変更になっていたという…申し訳ないです。確かに裁判所の方が言ってました、同日13:20には多くの判決の言い渡しがあるって。

○評釈
Because It's There:蔵書破棄訴訟差戻し控訴審判決
 最高裁判決も参照して損害額の妥当性を検討。
 『法学セミナー』12月号に最高裁判決の評釈が出ているということはここで初めて知りました。ここでも紹介されている“presented by tatuya”内「著作権コラム第十一回」は、Copy & Copyright Diary経由で把握済み。
 なお、最高裁判決については今年度の全国図書館大会で山本順一先生が発表をものしており、質疑で「同等の内容を紙媒体で公表予定あり」とのことが判明。
 また、『ず・ぼん11』については、愚智提衡而立治之至也:「ず・ぼん」11に「肝心の座談会が9月の最高裁判決より前に行われていて,今となっては気の抜けたビールみたいなものになってしまっている」(筆者は先週入手したばかりで未読)。

参考:当ブログ内船橋市西図書館裁判関連記事 20050819現在。その後も関連記事あり。

|

« ようやく『ΖガンダムII―恋人たち』を観た | Main | 船橋市西図書館蔵書廃棄事件・差戻審判決の覚書(2) »

「図書館」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございます。この事件について関心があって、差戻し控訴審の情報もこちらで教えて頂きました。ありがとうございます。
記事内でこちらのアドレスを引用した際に、すぐにTBしたのですが、結果としては、TBが失敗に終わっていて、失礼しました(先ほどTBしたのですが、それも失敗してます…)。
こちらへは、以前、mizumotoという名義で書き込みをしたことがありますが、今は「春霞」を名乗っています。今後もこちらの記事を楽しみにしています。

Posted by: 春霞 | 2005.11.29 at 16:30

 春霞さま、力の籠もった記事と、『法セミ』ご教示いただきありがとうございました。アクセス解析で追っかけていったら辿り着くことができました。
 "mizumoto"さま名義でコメントいただいたのは、8.11と8.29の日付の記事でしたね。元記事を読み返してみると正直、恥ずかしいです…。
 今後ともよろしくお願いいたします。こちらは最近は力を入れられませんが、楽しみにしております。

Posted by: roe | 2005.11.29 at 22:44

判例紹介が、『コピライト』2005年12月号にも掲載されています。(非売品)
判旨正当の立場で、評者は竹田稔弁護士。

Posted by: kaw | 2005.12.05 at 18:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/7356316

Listed below are links to weblogs that reference 船橋市西図書館蔵書廃棄事件・差戻審判決の覚書(1):

» 船橋市立西図書館の焚書事件が一応の完結をみました(のだとおもう) [ラッキーカードなんてありません]
そもそもの内容の復習(面倒くさいのでもう伏せ字なし) 「新しい歴史教科書」が出て初めて(の頃)の教科書採択時期である平成13年8月、船橋市西図書館に勤務する土橋悦子司書は、この教科書に関連すると見られる著者らの作品蔵書107冊を大量廃棄し、平成14年4月に発覚した事件です。 教科書憎けりゃ著者まで憎い。アホですか。 出た判決はリンク先の記事に譲るとして、アイタタタだったのは、この人は自分の立場を利用して、著作を自身の勤務先に大量にねじ込んだり、いい作品として推薦しちゃったりと貸して..... [Read More]

Tracked on 2005.11.28 at 17:26

« ようやく『ΖガンダムII―恋人たち』を観た | Main | 船橋市西図書館蔵書廃棄事件・差戻審判決の覚書(2) »