« 「西尾幹二のインターネット日録」管理人「年上の長谷川」さま。:追記 | Main | 教科書検定制度と公立図書館 »

2005.09.02

夏が過ぎれば秋が来る

 昨朝(9/1)支度をしていて、驚愕した。
 カレンダー、7月のままだったのだ。それだけ8月が、気持ちの上で慌ただしかったかわかる。そしてそうこうしている間に過ぎてしまったことも。
 8月分は残念ながら鑑賞することなしに、9月のカレンダーになった。

 夏は暑いのと、蚊が出るので、休日子どもの運動のために出かけるのにも苦労する。
 出かけるのに躊躇があるのは夏だけ。秋から冬、春にかけては、散歩や何かによく出かける。
 関東は新潟と違って、冬は春みたいだ。晴れてるし、気温もそんなに低くないし。外出しがいがある。さびしいのが出かけるところ、自然がないところ。どこまで行っても街、街。がんばって歩く場所を探す。
 冬は、乾燥して喉を痛めるのを気をつけるくらいか。風邪をひくと共働きの保育園一家はつらい。

 いまさらですがこの秋を迎えるにあたり宣言します。
 夜更かしをしないで、朝早く起きる。生活リズムを整え、睡眠をきちんととれるようになること。
 できれば、朝軽く30分ほど身体を動かす。日中は集中、夜自然に眠くなり、朝は早く起きられるように。
 ダイエットも。体調をよくするためにも。なんとかこの3ヶ月くらいで体質改善をしたい。

 春、2週間くらい(もっと短かったかも…)やってたんですよね。
 さあて、今度はどのくらいもつかな?

|

« 「西尾幹二のインターネット日録」管理人「年上の長谷川」さま。:追記 | Main | 教科書検定制度と公立図書館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/5759778

Listed below are links to weblogs that reference 夏が過ぎれば秋が来る:

« 「西尾幹二のインターネット日録」管理人「年上の長谷川」さま。:追記 | Main | 教科書検定制度と公立図書館 »