« ふろふき大根、タイ古式マッサージ | Main | TV「夏子の酒」サントラCD »

2005.01.25

ブログを保存するには

 かんちゃんの地震日記「きょうもつんどく中ココログ版」が更新停止になったため、Web巡回・保存ソフトを急遽試す。

 更新停止について雑感。
 生活感溢れる文章を楽しみにしていたので残念。雪が本格的に降ってきて、雪国の生活はこれからというところだったから、現地発の報告には地震の影響もまた見え隠れして貴重だと思っていたのだけれど…。体調を圧して無理に更新している様子も心配だったり、かんちゃんさん自身が行き詰まりを感じていたようなので、納得づくの上ならばいい区切りだったのかなとも(個人的には無理矢理)考えています。
 なお、読書日記日々記さんところに関連記事あり。

 突然の展開だったので、閉鎖も想定、記録としての保存を危惧して上記。
 このブログを始めたのも、「自分にとっては大事なサイトがどんどん閉鎖されていくから備忘のため」。Web巡回・保存ソフトはいつか思い出さなければならないことだったので、いい機会でした。ひさしぶりに複数試してみたところ、決定的なものはなし。
 暫定的に「波乗野郎(PerManSurfer3)」というフリーソフトを少し工夫して使っています。Win版、Mac版とあって嬉しい。ローカルでリンクを全部張り直してくれるので、ことブログではほんとに便利です。
 というか、無知なのも恥ずかしいですけれども、ブログも普通にホームページ巡回ソフトできれいに保存できたのは驚き。最初はココログ巡回ソフトで探し始めて、定番のCMNというソフトに当たったんですが、これだと各記事のテキストしか読めないみたいだったんで。ブログはWeb巡回・保存ソフトには負担なようですが、波乗野郎はまるごとローカルに落としてくれるので、自分はよかったです。

 世紀が変わってからでしょうか、ホームページの充実度ってすごいですよね。国の施策でWeb情報資源の保存プロジェクトが動き出すわけだ。資料性が高いページ多いですもん。
 だから、「仮面ライダーアギト」テレビ朝日版ホームページがなくなっていたことはショックだった…。

|

« ふろふき大根、タイ古式マッサージ | Main | TV「夏子の酒」サントラCD »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「図書館」カテゴリの記事

「新潟県中越地震」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、いつも読ませていただいております。波乗野郎、懐かしいですね。以前にフリーウェアでなかったとき、購入して使っていました。
いまでも提供しているとは思いもしなかったです。この記事を読み早速僕もダウンロードしました。

Posted by: amehare | 2005.01.26 at 13:29

 amehareさん、はじめまして。
 「いつも読ませて」なんて驚きました。こんな備忘録お読みいただいているなんて、ありがとうございます。
 どんなご縁かわかりませんが、ブログを拝見したところだと、連携リンクのところに「夏のひこうき雲」があるので、あちら経由でしょうか。
 ご関心を向けていただけるような記事があるといいのですが(何だろ?)。

 波乗野郎古いですよね~。ほかに同等の機能で便利なものがあれば教えてください。
 成果物は満足しているのですが、すぐオチてしまうので、一設定ファイル一サイト、一回のみでその都度作成・ダウンロードしています。ブロードバンドの時代、通信費節約のためではないのでいいんですけどね。

 ぜひ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 そろそろネタが途絶えそうなんですけど、ときどき覗きにきてください。

Posted by: roe | 2005.01.26 at 16:22

いえ、「夏のひこうき雲」さんのほうが、このブログ経由なんです。
こちらこそよろしくお願いします。

Posted by: amehare | 2005.01.26 at 20:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/2655548

Listed below are links to weblogs that reference ブログを保存するには:

» ブログの保存・ノウハウの調べ方 [図書館員の愛弟子]
 2005.1.25付で「波乗野郎」でブログを保存したという記事を書いたが、フォ [Read More]

Tracked on 2005.02.05 at 13:24

« ふろふき大根、タイ古式マッサージ | Main | TV「夏子の酒」サントラCD »