« クリスマス・シーズン | Main | 旧型PCでAirH"、使えるようにがんばる。 »

2004.12.27

年末から、新年まであと…

 12/25にデザインを戻しました。
 ミーハーなもんで、さっき見かけた「リッチデザインテンプレート」正月版とか試してみたくなるんだけれど、サイドバーのレイアウトとかあとでいじり直すのが面倒で。
 定番の顔が定まらないのも、ちょっとどうかとも思うし。

 よけいなことばっかりしていて、肝心のことが進まない。
 にもかかわらず睡眠不足だし。

 また書きたいことが出てきたら、どんどん書きます。
 何にもないわけじゃないんですが、文章の形に出すのがとにかくへたなんだなあ。

 ブログ関連で雑談。
 備忘は備忘だけど、よその有名ブログの感想じゃおもしろみもないんだけどなあ。
 更新のことで思い出すのが、こちらのブログ。

 「腐女子の行く道、萌える道

 ブログを読むようになって初めの頃に巡回先に加えたのが、三谷ちずさんの「腐女子の行く道、萌える道」だった。アンタほんとに女子高生かよ!というヲタクぶり。文章がうまくて、抱腹絶倒。トラックバックは最初に読んだ「犬の三連星」に送らせてもらいます。
 「ウェブログ虎の穴 其の六」で採り上げられ、彼女のコメントは以前こちらでも引用させていただいた。

 しかし、更新がついにとまったままになっている。いろんな事情の中で、続けようともされたようだが、途絶えてしまった。最後のエントリは2004.8.12.。
 でも、そこにこれまでの膨大なテキストを残しておいてくれたらそれでいい。ちずさん、無理をしないでいてください。いつか始められるときが来ても来なくても、これだけの量があれば、自分はいつまでも楽しむことができる。

 「腐女子の行く道、…」のことで「ウェブログ虎の穴」を見に行ったら、「其の十二 ココログ1周年記念座談会」をやっていた。
 で、のっけから

 「真鍋かをりのここだけの話

 こちら、自分は「コオロギ・オブ・ジョイトイ」の頃から読み始めた。
 このブログはココログナビのトップページでも紹介されてるもんねえ。秋からか、「あの人もココログ始めてます」の欄から、「注目ブログ」扱いでココログナビの上の方に格上げになってましたね。

 夜、出演されている「サイエンス・ゼロ」「爆笑問題のススメ」をたまに見てしまう。パソコンに入れたテレビソフトか風呂に付いたテレビがよろしくない。
 爆笑問題のうちの一人が匿名掲示板での叩きにずいぶん敏感で、以前かなり批判的な発言をしたらしいのだけれど(そのときの真鍋女史のなんとも言えない態度のせいでネット上でもとばっちりが)、先週でしたか「爆笑問題のススメ」では、とうとうネットオタクを正面から採り上げて、専門家?を呼んで話題にしていた。
 で、テレビで真鍋ブログデビュー!番組でも言及されていたが、真鍋さんのブログが最初に話題になったのは、「虎の穴」で紹介されているように「メガネ写真がかわいい!」という記事だったそうだ。
 番組内でつい「オレ」とか言っちゃうし。
 視線の新鮮さとか、文章のおもしろさとか、ご自身の「らしさ」が出ているようで、ついつい読みに行っちゃうんだよなあ。

【十数分後追記】
 日テレのトーク番組で「ヒロシ」氏が出ていて、「真鍋かをりさんのファンなんですよー」と言っていた。着メロにもしていると。真鍋女史が同じ番組に出たときに「ファンなんです」と言われたそうで。
 真鍋女史、10月頃のブログで「ヒロシです…」ってやってたもんなあ。

|

« クリスマス・シーズン | Main | 旧型PCでAirH"、使えるようにがんばる。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/2393734

Listed below are links to weblogs that reference 年末から、新年まであと…:

« クリスマス・シーズン | Main | 旧型PCでAirH"、使えるようにがんばる。 »