« サイト内検索入れました。 | Main | クリスマスちょっといい話 »

2004.12.07

顎関節症、歯ぎしりとマウスピース

 歯ぎしりがひどくて、9月にマウスピースを作った。
 アゴの話を書く。顎関節症と、歯ぎしり。


 顎関節症。
 summercontrailさんの「夏のひこうき雲」は最近また論争もあるが、生活感が嬉しい。
 思い出したのだけれども、顎関節症の記事がある(リンク先は、サイト内を「顎関節症」で検索した結果)。初めて見に行って、へぇと思った。

 昨年のある日突然、うつ伏せで昼寝して起きたら右下顎(下の奥歯付け根の辺り)がみるみる腫れ、痛い。鏡で見ても腫れがわかるほど。痛くて噛めなくなり、口腔外科に診てもらったところ「顎関節症」と診断名がついた。
 医者によれば「顎まわりの筋肉の捻挫」。MRIで顎の筋肉を撮った。summercontrailさんと同じものを指しているかはわからない。どうも顎関節症というのは顎の関節の不具合をかなり広く言うらしい。関節そのものだけでなく、筋肉も含む。

 考えてみると、アゴってのはなかなかややこしい位置にある。どの科にかかったらよいものやら。
 当初、軽く熱も出たため、アゴの下のリンパが腫れたのかと内科を疑った。が、近所の内科は終わった時間。
 とりあえず閉まる直前の歯科に駆け込み、歯茎や歯、その骨を見てもらった。レントゲンを撮ったが異常なし。ここで大病院の口腔外科を紹介してもらう。
 大病院に行き、内科と口腔外科に診察券を出した。口腔外科にかかったところ、上記診断。念のためあとで内科でも診てもらったが、リンパは腫れていませんよ、これくらいで普通です。別に風邪をひいているようですし薬出しときましょう。

 口腔外科では、通常の歯科で判定が付かない口のまわり(頭部の鼻から下)の異常を守備範囲としていると聞いた。
 自分の「顎の捻挫」は関節のズレをいじって、マッサージしてもらったらすぐに楽になった。鎮痛・消炎剤とマッサージをしばらく続けて、徐々に治っていった。

 参考:AllAboutJapan「もしかしてあなたも顎関節症?


 歯ぎしり。
 子どもの頃から寝ている間に歯ぎしりをする。起きたときに、顎や顎に連なるこめかみまで筋肉が疲れているとわかる。寝て起きて疲れるとは。睡眠にいいわけがない。
 歯並びが悪いせいかとも思っていたから歯列矯正には以前から関心があるが、金額も張るし敷居が高い。
 そうこうしているうちに今年はストレスが加わり、さらに睡眠中の歯ぎしりがひどくなっているようだ。
 家人が心配して、人から聞いてきた手当てが、睡眠中のマウスピース。

 9月にできた。約4000円(初診料も加えるともっと)。近所の歯科に問い合わせてみると、どこでもやっていた。
 診察の上まず型をとって(1回目の診療)、できたものを微調整してできあがり(2回目)。まずゴム製のマウスピースを作ってもらい、医師の勧めで(追加でお金はかからない…)同じ型でプラスチック製のものも作ってもらった(3回目)。
 あとで下のリンク集を見てみたが、歯ぎしりにはほかに自己暗示法もいいようだ。でも、寝るときに危うくマウスピースを忘れるくらい気持ちの余裕がないことはよくあるので、物理的にマウスピースを入れるのが精一杯だろう。

 参考:AllAboutJapan「歯ぎしり・金縛り


 マウスピースを見て改めて、歯並びやはり悪いなあと思う。昨年顎関節症で駆け込んだ歯科には「これくらいなら普通です。実用上問題はありません」と言われた。しかしマウスピースを作るときの反応では、歯並びはいい方ではないみたいだ。歯列矯正の話も一緒に相談をしたからかもしれない。
 いいかどうかわからないが、今日はマウスピースを昼間も入れてみた。このところ、仕事中に歯を食いしばっていることに気がつく。こめかみが疲れることが多いので、昼間のマウスピース。緊張しない効果はあるようだが、なんだか口の中が変だ。できればそこそこにしておきたいものだが…。

【04.12.15追記】
コメントによさそうな掲示板の紹介をいただきました。そちらもご覧ください。

|

« サイト内検索入れました。 | Main | クリスマスちょっといい話 »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

webサイト 患者の掲示板

顎関節ドットコムを見よ。

ひどくならないうちに、十分歯科医選びを検討すべし。

【管理人追記】
顎関節症ドットコムURL
http://gakukansetsu.com/index.html

Posted by: チャッケラ | 2004.12.15 at 10:48

チャッケラさん、よさそうな掲示板の紹介ありがとうございました。
これだけWeb環境整ってきたせいなのか、草の根で情報は集まってくるもんなんですねえ。
自分も声あげてみてよかったです。
アドバイスありがとうございました。

Posted by: roe | 2004.12.16 at 10:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/2184899

Listed below are links to weblogs that reference 顎関節症、歯ぎしりとマウスピース:

» [Web][雑記] 顎関節症シリーズ forever(foreverでは困るけど) [夏のひこうき雲]
 図書館の愛弟子の顎関節症、歯ぎしりとマウスピースという記事から、このサイトの昔の顎関節症関連の一連の記事にトラックバックをいただきました。ちょうど最近あるき... [Read More]

Tracked on 2004.12.08 at 00:14

« サイト内検索入れました。 | Main | クリスマスちょっといい話 »