« アクセスカウンターをサイドバーに移設 | Main | JSLIS2004秋季大会 »

2004.11.27

ユーザーカテゴリ「新潟県中越地震」

此処録: 「新潟県中越地震」のカテゴリができました

 むいむい星人の寝言のしののめさんから再びTBでお知らせいただきました。「新潟中越地震」というカテゴリ名でココフラッシュにランクインしたそうです。

@nifty:ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココフラッシュ: 新潟県中越地震

 此処録はココログのテクニックを集めているのでときどき寄らせていただいているのだが、先ほど検索機能を調べに徘徊していて、次のような記事を見つけた。

此処録: 【提案】ココフラッシュに新潟中越地震のカテゴリを作ろう

 すぐ上のリンクは冒頭引用記事の前日の記事で、「ユーザーカテゴリがココフラッシュに登録されるには」といった辺りを詳しく書いてある。同じカテゴリを10以上のココログが立てていればいいのだそうで、ココフラッシュに登録されたのが「新潟県中越地震」。ちなみに、過去の記事のカテゴリを変更してもココフラッシュには反映されないとか。
 典拠コントロールみたいなもんかな。あんまり記事ないけど、ウチも今後、地震に触れた記事のカテゴリは「新潟県中越地震」にしておきます。

 しかし、前にも書いたけど、きょうもつんどく中ココログ版を見つけたのはココログナビトップページの右側に出ていたココフラッシュだったと思うんだが…きょうもつんどく中ココログ板のカテゴリは「新潟県中越地震」じゃないんだよね。どうなってんだろう。

【04.12.4追記】
 後続記事を書いた。こちら

|

« アクセスカウンターをサイドバーに移設 | Main | JSLIS2004秋季大会 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「新潟県中越地震」カテゴリの記事

Comments

趣旨がよく分かったので、さきほど、ユーザーカテゴリに「新潟県中越地震」を作ってみました。
確かにご指摘の通り、私のブログにこのカテゴリはなかったんですけどねぇ。今までは、xmlがどうたらこうたら、でココフラッシュに載っているのだと思っていました。

未だにココログの仕組みよく分かっていません。そちらの真似して、シュリケンのカウンタ使おうと思って登録まではしてあるんですが、まだ途中だし…。

Posted by: かんちゃん | 2004.11.28 at 16:04

 ユーザーカテゴリなんて、誰も教えてくれなくて…、もったいないですよね。それこそ、皆あっちこっちでまとめサイト立ち上げてくれてるのに。
 統制語の考え方も、こういう情報危機の場面に出くわして初めて有用性が理解できます。
 一方で、こりゃ別にウチの業界だけの話じゃないな、と思ってみたり。図書の世界だけで、紙媒体でも雑誌記事以降はコントロールしきれずに、著作者が好きなように付ける。
 統制語に乗るかどうかはユーザそれぞれが好きなようにすればけど、便利な道具があるよということはもっとベンダーたるニフティが宣伝した方がいいと思うんですよね。
 サイドバーにココログルをもってくることを考えてるんですが、これもわかりやすい手順をニフティで用意してくれんもんかしらん。
 Googleのサイト内検索窓も考えてるけど、ココログルは裏技じゃないんだからさ…。

 充分オッサンなので、ブログに付き合う際は理解を深めるために、印刷してます。「インターネットはからっぽな洞窟」じゃないですけど、紙に印刷すると落ち着いて読めますね。
 紙って、マルチディスプレイ、マルチウィンドウなんだよなあ。
 忍者ツールズの設置手順も、該当部分を印刷したものを脇に置きながら(笑)よく考えてやりました。

Posted by: roe | 2004.11.29 at 01:23

 はじめまして。
 件のココログを見つけられたのは、「新潟,地震」のココフラッシュではないかと思います。こちらはカテゴリ名を問わず「新潟,地震」が含まれる記事の新着を表示しているものです。
 今はありませんが、以前はココログナビのTOPに掲載されていましたので。htm自体はまだ生きてます。
http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/users/niigata,jishin.htm

Posted by: しののめ | 2004.11.29 at 09:25

 しののめさん、ご教示いただきありがとうございます。
 なるほどなあ。少しずつわかってきました。
 上記の私のコメントには致命的な勘違いがありますね。ココログルはニフティとは関係ないんだった。

 ココフラッシュ
 ココログ全文検索(β版)
 ココログル

 ココログルはニフティのサービスでないので置いといて。「ココフラッシュ」と「ココログ全文検索」。
 検索窓に「新潟 地震」と入れて、全文検索を「新着順」にして検索結果を見ると、ご示唆いただいたココフラッシュと同じ要素をもつ集合ができる気がします。URIは違うわけですけど。
 ココフラッシュってのは、基本的に「カテゴリごとの新着情報」なんだけど、「全文検索+新着順」と同じ、ってことですかね。個々のユーザは「全文検索のキーワードを組み合わせたカテゴリ」を作ることはできないけれど、「ココログ全文検索」を新着順にしてやれば同じ集合が得られる。

 …ややこしい。

Posted by: roe | 2004.11.29 at 11:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50734/2086604

Listed below are links to weblogs that reference ユーザーカテゴリ「新潟県中越地震」:

« アクセスカウンターをサイドバーに移設 | Main | JSLIS2004秋季大会 »