« Macに静音ファン。驚愕! | Main | パソコンは電気代をくうのか。 »

2004.08.29

新しいブラウザ、WaMCom

 先の投稿でもわかるとおり、当方の環境はG3カードを挿したMacOS8.6。ブラウザはNetscape7.02を使っている。
 ところが、ココログの本文にリンクを埋め込もうとしたら、うまくいかない。ブラウザの段階でもうダメ。リンクボタンを押してもURLを記入するウィンドウが出てくるはずが、何も出てこない。

 寝ぼけた頭で、ほかのブラウザを試してみるか…とばかりいくつか試してみた。その中にWaMComがある。試したと言っても、…「ついダブルクリックをしてしまった」だけ、なんすけどね。
 WaMComは、簡単に言えばNetscape7の仲間Mozillaの一種。

 MacOS8.6でもだいたいのことができてしまう、と強がっても、困っていることもある。
 ブラウザだ。
 ただでさえ、 Mac。その上、MacOS XじゃなくてMacOS Classic。
 Netscape7.02ではタブブラウザの快感から離れられなくなってしまったが、普段はあまり気にならないにしても不具合があった。ページ指定の印刷ができないとか、ページの保存が不完全だとか。しかし、開発が止まってしまってからしばらくになっていた。
 この夏、ストレスなく使えるブラウザはないかと探した。結果、有力候補となったのがWaMComだった。

 ところが、日本語パックをインストールしても、何度試してもうまく表示されない。部分的にしか日本語化されないし、日本語化されないところも「?????」の羅列になってしまうから使いものにならない(Weblog版日々雑文のおだまささんにはお世話になりました)。
 それが──、今回。怪我の功名で開いてみると。

 完全に日本語化されているではないか!!
 どうなってるんだ。

 だってさ、「Netscape7.02のプロファイルをそのまま読み込ませるとトラブルの元。別に作って」と言われているのに…そのまま読んで大丈夫みたいなんですよ。同時立ち上げはさすがにおかしくなるからやってませんが、Netscape7.02も同じプロファイルを読んで起動します。
 ココログのリンクも、うまく埋め込むことができました。状況がよくわからないので、しばらく、WaMComで行ってみます。このまま安定動作してくれると、大満足なんですが。

 なんだか新機種なんか全然不要になってきたなあ。
 6300/225+G3カードにOS8.6。快適。まだまだメインマシンで行けそう。

|

« Macに静音ファン。驚愕! | Main | パソコンは電気代をくうのか。 »

Macintosh」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。トラバありがとうございました&ブログ開設おめでとうございます。

なにはともあれ・・・上手く日本語化できてよかったですね。プロファイル周りの問題はmozilla系ではやっかいですよね。Firefoxでは旧Ver.からの引継ぎ機能ができましたが・・

ウチのMacは7600/132+G4カードでOS8.6です。メモリ不足と低ビデオ性能に泣いていますが、まあ、実用には困らないくらいで、現状維持しています。

Posted by: おだまさ | 2004.08.30 12:47

 おだまささん、先日はお世話になりました。
 WaMComの件は、稼動の様子を見て、そちらの「http://abarth-museum.seesaa.net/article/464238.html">WaMComその後」の方にコメント付けておきます。あっちにまとめておいた方がみなさん見て役に立てられるでしょうから。

 こちらのblogはまだまだ試運転中。文章の書き方からリンクのしかたまで、手探りです。
 初のトラックバックもおだまささんのところに付けさせてもらいました。失敗して迷惑にならないかな?と思いつつ。
 おだまささん、コメントも初です。ありがとうございます。嬉しくなりました。
 まだ試運転なので、外にリンク付けていくようなことは控えめにしようと思っているのですが、たまに覗きに来てください。

 おだまささんのマシンの構成見ていて、なるほどと思いました。OS9起動可能なG4最終型に興味ありましたが、考えてみれば。
 旧PowerMacにCPUカード増設してやれば、OS7,8の起動とか全然気にしなくていいんですよねえ。G4最終型もOS X入れとかないと9.22起動できないとか、耳にしています。新型はみんな起動制限あるんで…自由度が違う。7600にG4カード載るんですね。うーん、盲点でした。
 ベージュG3の中古とか、考えてみようかしらん。さすがに、すすめられませんかね。

Posted by: roe | 2004.08.30 14:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新しいブラウザ、WaMCom:

« Macに静音ファン。驚愕! | Main | パソコンは電気代をくうのか。 »